百合の植え付け

今年はみ~さんを見習って、ダリアだけでなく、本格的に球根の植え付けをすることにしました。
ダリアはかなり定着したのですが、残った花と言えば早春の日本水仙だけですから、
もう少し春を長く楽しむために、チュウリップに加えて西洋水仙、そして歩く姿の百合の花をいろいろ仕込みました。薮の中が少し色気が有るようしたいです(^^
花ユリとしてはカサブランカ、コンカドール、そして鉄砲ユリ2種、スカシユリ2種、原種の鬼ユリ、山百合、鹿の子百合2種、を植えました。
 
乾燥しやすい傾斜地なので、プランターや鉢を埋めて植えました。モグラ害防止と細菌に侵されないためです。又木の根ッ子や笹が侵入しないようにという配慮です^^
問題は水分の補給だろうと思いますが一応鉢底と上面には穴をあけておきました。必要なら灌水しようと思います。
 
傾斜地の下側には花ユリを、中段には山百合や鹿の子百合を、上部には鉄砲ユリやスカシユリを配置しました^^
今後植え替えせず。何年かは自生してもらいたいのですが、枯れたら補植しようと思います。
百合の間には水仙マンジュシャゲ、鬼ひげワラビ等が有ります
 
笹とフキが邪魔ですね。
 
イメージ 1
 
傾斜地に縦にプランターを埋めて見ました。
山百合と赤鹿の子百合を埋めました。
 
イメージ 2
 
葡萄棚の下になりますが、上がザクロなのでどうかなと思いました。
 
イメージ 3