苺に追肥とマルチ

今日は一転、北風の強い寒い日でした。
苺と、柿、柑橘へ寒肥えを施し、苺のマルチ掛けを行いました。
畑は南面で、北側には二階建てが建っているし更に畑は住居より3mほど低いので、風は当たりません。
 
たった2畝、2条植えですから4列ですから面積的には大したことはないのですが 、密植えで9月に定植しましたので結構密度は高くなっています。
苺は追肥もマルチも結構細かい仕事で時間ばっかりがかかります。手間を食うという点では野菜作りでは1番ですね。
追肥は幸いなことにモグラが苺の下に穴を掘っていますので、それを潰しながら肥料を入れて行きます。
マルチは昨年分を使いますので、穴も大きく、あんまり上手く行くとも思いませんが、苺に泥が跳ねなければ良いかという程度です。半日かかりました>。<
 
作業完了。
 
イメージ 1
 
下をモグラ穴が縦横に走っていますので、予定ほど苺苗は充実していないようです。
ただ早く定植しましたので昨年よりはだいぶ充実しています。
 
イメージ 2
 
植木鉢の苺も似たような大きさなので、今時分の苗はこんなものかも知れません。
春の成長に期待です。
 
イメージ 3
 
 
ラッキョは順調です。今年は春の分けつに向けて中々太い茎になっています。
追肥をP.K重視でやったのが良かったかもしれません。
イメージ 4
 
玉ねぎもそれなりに太ってきました。欠株が目立って暗澹たる気持ちです。
 
イメージ 5
 
 
キャベツは小休止ですね。やはり追肥が必要だったかもしれません。
次回少し硫安を入れます。
 
イメージ 6