墓を作りました

私は次男坊で故郷を遠く離れて暮らしています。
子供たちも皆こちらに居ますので、田舎の墓に入る訳には行かなくなりました。
女房と相談してこちらに墓も求めることとし、丁度抽選に当たりましたので墓石も立てることにしました。
まだ実感はないのですが、老い先短いことは間違いありません。
後顧の憂い無く死にたいと思っています。
 
最近のお墓は中国直輸入ですから国内の石材屋さんは取り付け工事が主体ですね。
ただどの石屋さんも独自色を出そうと工夫をされているようですが、中国加工ですから注文時に全てが決定です。
昔は植物などを植えたり、砂利なんかも敷いたようですが、今は草1本生えないように全て石材で完成しています。
 私が注文したのは6㎡に納まる墓石の色と大きさ、材質、外柵の石の色と材質、それに高さと幅(厚み)、石材に全て丸みを付けること、入口の高さ(踏み石)を12センチとすることなど、素人なりに考えることはすべて実行しました(^^
 
 この霊園は市の公園墓地ですから無宗教無宗派です(^^
私のような無神論者にはうってつけですが、それでも葬式と埋葬はお坊さんのお世話になると思います。その場合も葬儀屋さんの用意してくれた方式でお任せですから流れるように事は運ぶでしょう。
 
 
私が収まる正真正銘の終の棲家です^^
中は桜御影にしました。
 
イメージ 1
 
 
まだ墓誌はまっさらです
 
イメージ 2
 
入る前に一休みしようとベンチを置きました(^^
 
イメージ 3
 
 
墓石、灯篭はインド緑御影石にしました。緑色が混ざった石です。
外柵は重厚感を出すように厚くそして少し黒色にしました。
 
イメージ 6
 
全体像です。
洋式墓石にしました。将来近くに御寄りの節はお参りください(^-^)
 
イメージ 4
 
前の園路です。
この霊園はさくらで有名ですが、後20年もするとこの桜も立派になると思います
 
イメージ 5