ハイビスカスとブーゲンビリア

熱帯植物、特に花物はその夏限りというのが今までの慣例でした。
冬、室内に取り込むにも場所がないし、おまけに水のやりすぎややらな過ぎでほとんど枯らすか、調子を崩して、翌年は花も咲かないという現実がありました。

しかし、昨年よりデンドロなどラン栽培を始めましたので、何とかなるかなということで、手始めにハイビスカスとブーゲンビリアを購入してみました。
両花とも最近の品種改良が著しく、また温暖化のせいか、関東でもよく見かけるようになりました。

実は昨年1株のハイビスカスを家内が買って育てて今年もうまく花がついたのです。

昨年買った株
買った時の2倍ぐらいになり毎日3花以上咲かせています。


イメージ 14



先日買った新しい品種                          セレブレートサマー

イメージ 1
イメージ 2












フルムーン                               サマーウインド                            

イメージ 3イメージ 4












サニーレッド                              インパチェンス
イメージ 8
イメージ 9












ブーゲンビリアも買いました、常時花があるのがハイビスカスとは違います。

イメージ 5

赤花は特価品でしたが、植え替えて元気になってます。 赤紫は木立性 露地栽培できないか試してみます。

イメージ 10
イメージ 11












サンパラソルも買いました                   パッションと夏物語も伸びてきましたが花はまだです

イメージ 7
イメージ 6











セレブレートサマー
                                 サンパラソル、ジャイアン
イメージ 12イメージ 13