台風15号接近

永い間大東島周辺をさまよっていた台風15号が北上し、紀伊半島を舐めながら静岡県山梨県と上陸しそうです。各地に大雨を降らせ、九州四国を中心に被害が報告されています。今からは近畿、中部地方が洪水の被害が予想されます。特に堰留湖が出来ている十津川村当たりでは二次災害が心配です。
 
少雨の三浦ですらすでに雨量が70ミリを超え、これから本格的な降雨が予想されます。関東は500ミリの予想ですから話半分でも250ミリと言うことになります。
久しぶりの大雨です。水タンクも綺麗に洗って有りますが、すでに満杯じゃないでしょうか。
幸い三浦は今まで土砂災害はなかったのですが、急傾斜地は心配です。また降雨が山手では激しそうですから多摩川もかなり増水するかもしれません。
 
ところで風はどうでしょうか。
当初大東島周辺では980Hpだったものが、今朝の4時、潮岬南南西230キロ地点では940Hpにまで下がってきています。これはかなりの台風と言うことになりますね。恐らく東海ー関東ー東北を縦断することになりますから相当な風の被害が出ることが予想されます。
現在までは雨の被害が報じられていますが、リンゴ等の果樹と高原野菜などに被害が出そうですね。
また野菜が高騰しそうです。
 
農業は本当にお天気次第ですね。
平和で穏やかな世の中、それこそ農業をやっている者の生活観なのですね。
歳をとって菜園生活をすることの社会的な意味がそこにあるのかもしれません。
台風15号の被害が広がらないように祈っています(^^
 
 
強い西洋朝顔
これはあんまり被害にはなりませんね
 
 
イメージ 1
栗も被害を受けそうです>。<
 
イメージ 2