ハイブッシュの収穫を終えて

どうやら今年のハイブッシュの収穫も終わりました。
この辺で冬の剪定に向けて、今年の総括をしたいと思います。
まず、優秀な働きをした順番に言えば、スパルタン、ア-リーブルー、プル、ハーバード、エチョータでしょうか。その次にブルークロップ、セーラ、チャンドラー、ヌイ、レカ、トロ、チッペワ、ブルースター、エリザベス、ブルーレイ、ミーダーです。
逆に、収穫がほとんどなかった、あるいは印象にない品種、それとあんまり美味しくない品種について総括しますと、戦犯はボーナス、ネルソン、レイトブルー、ブリジッタ、ダロウ、セントクラウドそして小粒のバークレイでしょうか。この中にはちょうど梅雨の時期と一致した不幸も有るでしょうが、梅雨があるのは厳然とした事実。
これに負けると言うことは適性が無いと言う他はない。ボーナス、ブリジッタ、ダロウは実を付ける割に収穫量が少なく味も今一。多分梅雨の影響だと思う。
この中で2本あるものは今年は除外の可能性があります。畑も一杯になってきたのと接ぎ木の成功で優良品種の植え場所の確保が必要になってくるからです。対象はバークレイ、ブリジッタ、ネルソン、ダロウです。
その中でレイトブルーは晩生種として、もう少し様子を見る必要があるかもしれません。
私が見直したのは晩生種としてブルーレイ、セーラですね。エリザベスは摘み取り時期が短く難しいですね、チャンドラーは上手く摘めば大型なだけに収穫量に貢献します。
以上私の畑における私の独断です(^^