品種不明種

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

以前はホームセンター等でブルーベリーの苗木を買ってよく枯らしたので名札つけるのもいい加減だった。
だから、生残ったブルーベリーは強健なのだろうと思う。ただ品種名がじつにいい加減だと思う。
移植の時掘ったら名札がいろいろ出てきた(^^

ベランダではどうしてもコガネムシにやられてしまうので、長く愛好して育てた3品種もダメ元で畑に植え替えた。
元々鉢で枯れかかったぐらいだから根っこもほとんど無く、まあ捨てるのは可愛そうだから畑に持って行って枯れる分にはやむを得ないぐらいのつもりで移植したのだが
これがどっこい、強い強い。
昨年1年間の療養の結果

1、ハーバードは今年は通常通り実を付けた
2、ブルーポイントは地際からのシュートが3年生並みになって、なお枯れたと思った主軸に短果枝が付いてきた。
3、ひとみは完全に枯れたと思ったら小さなシュートが地際から出て、それも虫に食われたが今年もそこからめげずに芽を出している。

写真は

ハーバード、
でも品種違いのような気がする。ベストファイブに入る幼果の太り。早い上に果実も結構大きくて美味い。樹高は高い。
何よりも強健すぎる。もしかするとブルークロップか?

2枚目以下はブルーポイント。新梢の伸びがまるでREの台切り状態。
実は小粒と言うより中粒。まだ後遺症があるのか花の咲き方がバラバラ。
鉢植えの時はあんまり味が無かった。ハーバードの受粉樹として同じ鉢に入れていた。
ものすごい回復力で驚いている。ジャージーかな?


しかし品種不明になると名称復帰するのは絶望的だ。